10
TOP IMAGE
http://kimagureniwa.blog.fc2.com/

2017-10



いろんな色

前記事で少しふれた、バラ新人さん、その②(`・ω・´)

ル・シエル・ブルー

という青みがかったバラです。
名前もとても素敵じゃないですか、空の青だなんて(人´∀`*)
「バラの家」のオリジナル。
いつもバラの家さんにはお世話になってますv

ただ、残念ながら、この辺りからあまりバラの写真を撮ってなくて
なんと、ルシエルブルーの写真もコレ一枚しかありませんでした・・ガ━(;゚д゚)━ン!!
ええええっっ、なんかいっぱい撮った気がしたのに
マジ気のせいだったようで・・
蕾のこの画像しか無いだなんてぇ(´;ω;`)ウッ…
バカバカンッッ



ゴールドバニー



コンテドゥシャンパーニュ
一時期はキャンカーで生存も危ぶまれましたが
今年も元気に咲いてくれました(´ω`)
まだまだ蕾もいっぱいあるよ~♪



ピエールドゥロンサール
こんなにこんもりと蕾が膨らんでます。
今現在は花も終わってますが、この写真を撮った時は
早く咲け~っと毎日ワクワクしておりましたよ(*´Д`)=з



イングリッドバーグマン
ピントずれてる(^^;;
もう、こんなに艶やかな花達なのに、蕾画像ばかりだという・・orz



開き始めのピエール
ぎゃぁぁぁぁぁぁ素敵っっ(。❁ฺω❁ฺ。)
なんて麗しい姿・・・。ほんとに胸を貫かれますわぁ(゜∀゜)



大輪がこんなにv
今年はドライにしてみようと早めに切りました。
生花で楽しむのも素敵ですが、
どうにも形を残したいという思いもあって。。

去年買ったドライフラワーを部屋に飾ってあるのもあって、
そこに加えたいなぁと^^



そんな感じで、今年は咲くはしから切っちゃってるので、
ベランダはちょこっと寂しげですが、
ドライにするためにバラを吊るしている部屋は
なんだかバラの香りまで漂ってまたいい雰囲気。
吊るしてる姿も可愛いんですよね^^
どんどん水分が抜けてしぼんでいくのを見るのもなんだか不思議で楽しいです。

そこそこうまくドライフラワーになってくれたような気がするので、
そのうちドライ姿もお披露目しますね~ノシ

今年の1番バラ

ベランダのバラにもまた新入りが(人´∀`*)

うちに来たのは2月くらい、去年の暮れに予約していた大苗が2株。
そのうちの1株、ゴールドバニーです(´ω`)

つい、今までは似たような色のバラばかり集めちゃって、
ピンクと赤ばっかりだったので、
今回は違う色を。
明るいイエローがとても気分も明るくしてくれますv

と言っても、実は咲いたのは1ヶ月くらい前です(爆)
写真だけ撮って、ブログにupしようと思いつつ時間が過ぎ・・みたいな。

ようやく日の目を見ることができました(笑)



ああ、可愛い・・・(o→ܫ←o)♥♦
このいかにもバラっていう感じの剣弁咲きはやっぱりいい!



きゃわゆいっっ(人´∀`*)



ちなみに、他の植物の様子。
ヒューケラも数種いますが、冬も普通に持ち越してくれて、
今は鮮やかな葉色ですv

アイビーももりもり新芽が出てきて、いい感じ。
そのうち、何かに伝わせるか・・うーん、そのままでも好きだし、悩みます。



ちょっと冬の間は放置気味だったベランダガーデン。
これからは目に楽しい季節になるので、手入れも頑張ろっとv

ラダーシェルフ完成

こんな感じになりました(人´∀`*)

結構スリムで背高なデザイン。
本棚の側面に垂直に置きたかったのでこんなサイズになりました。
安定性が不安に見えますが、
背を棚に沿わせるし、自身の重たさもあるので簡単に倒れたりはしないと思います。



本当はワックスも塗るつもりだったけど、
面倒くさくなって割愛・・(/・ω・)/
外でしっかりやすりカスを落として完了と相成りましたv






以下たたみます

Read More »

ラダーシェルフ

生きてます(`・ω・´)

(笑)


前回の記事の日付見て愕然…(´Д`驚)…!!
え、私タイムスリップしてた?
超お久しぶりの書き込み・・。
やっぱ、自分で1日1回とか、1週間に1回とか、きちんと決めてないと
こんな感じになっちゃいます(-∀-)タハハ

ま、いいや(爆)

久々の記事はDIYv
ちょっとしたブックスタンドが欲しいなぁと思って探してたんですが、
なかなか思うようなものが無いので作ることにしました^^
やっぱりサイズとか好きに出来るのがDIYの良いところ♥
探してた時に見たラダーシェルフが素敵だったので、
あんなデザインにすることにしました。


作り方、というほどのモノじゃありません、記録として^^

材料はSPF材1×6
やっぱりこれが安くて買い易くていいんですよね~。
持ち運びにも便利だし。

あらかじめサイズを決めて、ホームセンターでカットしてもらいました。
何が大変って木材を真っ直ぐ切るのが1番大変。
これが出来たら完成したようなもんです(´ω`)・・いいすぎ?

そしてボンドで接着。
これは棚になる部分です。
ボンドが乾くまではマスキングテープで固定中。




以下たたみます

Read More »

シュガーバイン

この休みに、ベランダのバラを、
剪定したり鉢替えしたり誘引したりしました。

気候を言い訳に、冬の間はすっかり放置状態だったベランダの植物たち・・
ご、ごめんよ( ̄Д ̄;;

つい、寒いなぁ・・風強いなぁ、なんて思って
作業に取り掛かれなかったんですがこの休みにようやく出来ました^^

葉は既に取って、枝だけ状態だったのを
剪定して根をほぐして肥料やら何やらまぜた土で植えなおして・・
たったの6鉢なんだけど、1日作業になりました~(^^;;
でも久しぶりに土いじりをすると楽しぃ~(-∀-)

普段は、仕事は事務だし、休みは結構引きこもって(笑)
部屋でだらだらしてるので、久々に日光をよく浴びたって感じですv

気候のいいときに外で作業するのってほんとリフレッシュにもなるし
植物に接していたら癒されるなぁ。
こんな気持ち忘れていました。
最近は休みとなるとパソコンの前から動かない、なんて生活してたので、
なんだか健康的な1日を過ごすと気分もいいです(´ω`)

作業中は手袋してて、手も土だらけ状態なので、
全く写真撮ってないんですが、ベランダもちょっと配置換えして
今はすっきりしてます。

というのも、去年の秋にバラの大苗を予約してて、
それが近々来るはずなんですよね・・o(^O^*=*^O^)o ワクワク
まだ、発送連絡はないけど、新しく来る子の為に場所は確保しておかねば!(`・ω・´)

バラのほかにもアイビーとかの常緑植物とか多年草がちらほらあったので
それらもまとめて鉢換え。
アイビーが予想以上に伸びてて、嬉しい誤算。
この子をどういう風に這わせようかな~って今は考え中です♪
ワイヤープランツは可愛くて好きだったのに枯らしてしまったので、また仕入れて来よう・・
こんもりしてる様子が好きなのに冬の間に水を切らしてだめにしてしまいました。。
つ、次こそはこんもり大きくしてあげたい!

さて、そんな作業中、
部屋に飾っていたシュガーバインにも日光を浴びさせてあげようと思って
外の日当たりのいい場所に置いてたら!!
なんと葉やけさせてしまいました・・ガ━(;゚д゚)━ン!!

日当たりの少ない部屋でも元気に育ってくれてて、
とても愛しい子・・たまには思いっきり日光をなんて思ったら裏目に出ました~。

こんなに青々して瑞々しい子なんです(´・ω・`)ショボーン

IMG_1964.jpg

葉っぱの形が可愛くて好きなんですよね。

IMG_1968.jpg

どっこい、こんな感じで葉が変色してしわしわっとなってしまいました。

IMG_1965.jpg

はぁ~、結構いろんなところがなっちゃってます。
ネットで検索してみると、直射日光はよくない、とか、急激な温度差はよくない
みたいな事が書かれてました。
やっぱり外に出して日向に出してたのがいけなかったのかぁ。

IMG_1967.jpg

とほほ。。
この子には日当たりの悪い私の部屋のほうがまだマシだったみたいです(・ω・;)
可哀相なことしてしまった・・
次からは気をつけようっと₀⁰(´u_u`)⁰₀

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

minace

Author:minace
熱しやすく冷めやすい
こだわりだすとキリがない困った凝り性

お人形好き
猫好き
最近バラも好き

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

最新記事

月別アーカイブ

訪問者数

ランキング

ランキングに参加いたしました。
気が向いたら押してやって下さい^^



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

ありがとうございました♪

プーペ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

検索フォーム

勝手にお気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

