05
TOP IMAGE
http://kimagureniwa.blog.fc2.com/

2017-05



ラダーシェルフ完成

こんな感じになりました(人´∀`*)

結構スリムで背高なデザイン。
本棚の側面に垂直に置きたかったのでこんなサイズになりました。
安定性が不安に見えますが、
背を棚に沿わせるし、自身の重たさもあるので簡単に倒れたりはしないと思います。



本当はワックスも塗るつもりだったけど、
面倒くさくなって割愛・・(/・ω・)/
外でしっかりやすりカスを落として完了と相成りましたv






以下たたみます

Read More »


ラダーシェルフ

生きてます(`・ω・´)

(笑)


前回の記事の日付見て愕然…(´Д`驚)…!!
え、私タイムスリップしてた?
超お久しぶりの書き込み・・。
やっぱ、自分で1日1回とか、1週間に1回とか、きちんと決めてないと
こんな感じになっちゃいます(-∀-)タハハ

ま、いいや(爆)

久々の記事はDIYv
ちょっとしたブックスタンドが欲しいなぁと思って探してたんですが、
なかなか思うようなものが無いので作ることにしました^^
やっぱりサイズとか好きに出来るのがDIYの良いところ♥
探してた時に見たラダーシェルフが素敵だったので、
あんなデザインにすることにしました。


作り方、というほどのモノじゃありません、記録として^^

材料はSPF材1×6
やっぱりこれが安くて買い易くていいんですよね~。
持ち運びにも便利だし。

あらかじめサイズを決めて、ホームセンターでカットしてもらいました。
何が大変って木材を真っ直ぐ切るのが1番大変。
これが出来たら完成したようなもんです(´ω`)・・いいすぎ?

そしてボンドで接着。
これは棚になる部分です。
ボンドが乾くまではマスキングテープで固定中。




以下たたみます

Read More »

ディスプレイ棚

またまたベランダ用のアイテム。
ちゃんとした棚にしようかな~とも思ったんですが、
自由度を出すために、こんな簡単な枠組みみたいな箱を作りました。
計6個、単純な作りとはいえ、数が数なので中々大変でした(^^;;



使用したのはSPF材と三角柱のモールディング。
SPFは安いんだけど、このモールディングが高くついたなぁ。。(・ω・;)

寸法にカットして塗装。乾燥後に組み立てです。
単純に二つの枠組みを作り、それを三角柱の棒でつなぎ合わせました。



こんな感じで斜めにビスを打ちました。



使ったのは下穴のいらないスリムビスってやつです。
下穴開けなくていいっていうのはかなり楽チンでした!
試しに木ねじを使ってみたら見事に割れが入ってしまったのでやはり違いは歴然です。



あとはベランダにどう配置するか。。
これからは楽しい作業になりそうです。ゆっくり進めて行きたいと思います。
可愛い小物とかも置きたいなぁ(´ω`)

台風一過

みたいな感じで昼からカラッと晴れてくれました。
なんか日光がぎらぎらまぶしい(*´Д`)=з

という訳で、バッチリ作業がはかどりますv

これは、お恥ずかしながら何もしてない状態のベランダの一角。
どわぁぁ~汚いというかなんというか・・( ̄Д ̄;;
とてもお見せできるものじゃないけど、ビフォーアフターってことで。

うちのベランダはほんとに狭くて、
幅は79cm程度しかありません。
なのでいかに物を配置するかに悩みます・・・。



ジョイント式のタイルを敷いたところ。
30×30cmのジョイントタイル2.5個で幅的に丁度いい感じです。
なんとなく、2種類のタイルを混ぜてみました。
配水管でタイルが敷けて無いところには、
バークチップでも敷き詰めようかなと思ってます。



そして板壁設置。
なんだかいい感じです!!
この手前の錆び錆びの配水管が全てを台無しにしてますが。。
これには麻でも巻きつけようかと思ってます。
ただ、今日はそこまで手が回らなかった(^^;;



あと、この角度からじゃよく見えませんが、
配水管の奥にコンセントみたいなのがあるんですよ。
なので板壁は丁度そのコンセントまでしかないので、
板壁から配水管までをどうにかいい具合に目隠ししなきゃです。

しかし・・ベランダって排水を良くするためにか、床が斜めになってるんですよね・・
物を置く場合に高さ調節が難しそうだなぁ。
さて、とりあえず今日はここまで。
中々思うとおりに進みません~~。
そしてそろそろDIYカテじゃ変な感じもします。
うーん、次からベランダガーデニングカテかな。。

引き続き

塗装の終わったSPF材をすのこ状に組み立てていきます。
通気性を考えてこの形にしました。
だったらすのこそのものを使ったほうが楽かな~とは思ったんですが、
耐久性を加味してこちらに。
2cm間隔で隙間があいてます。



しかし、これだけでもつなげると重たいんですよね~(^^;;
しかも長さも182cmのままカットせずに使ってるので大きいから持って移動が大変です(-∀-)
明日には設置する予定ですが・・今は暴風雨って感じなんですが・・・
落ち着くんだろうか。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

minace

Author:minace
熱しやすく冷めやすい
こだわりだすとキリがない困った凝り性

お人形好き
猫好き
最近バラも好き

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

最新記事

月別アーカイブ

訪問者数

ランキング

ランキングに参加いたしました。
気が向いたら押してやって下さい^^



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

ありがとうございました♪

プーペ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

検索フォーム

勝手にお気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

