03
TOP IMAGE
http://kimagureniwa.blog.fc2.com/

2012-03



作成中の様子

ドロワーボックスの途中経過の画像をちょっとだけv
思ったほど撮ってなくてあれ?って感じでした(^^;;
まぁ、雰囲気だけでもvv

これは6mm厚のファルカタを3枚重ねて切ったところ。
ずれないようにマスキングテープで固定してます。
引き出しの材料ですね。
最初は一枚ずつ切ってましたが、かなりの量だったので
つい手抜きしてしまいました(-∀-)
でも中々真っ直ぐに切れなくて・・・あとからヤスリで削ったりという作業も大変でした~。



切った材料の一部。
多いっっっ(;´Д`A ```



引き出し16個。
ボンドで接着してるだけです。
サイズは小さいし、入れるものも小物ばかりなので。
引き出しの表板のみ9mm厚で、他は6mm厚の板使ってます。



これは、枠組みの部分。
3cm幅の長細い板を格子状に組み立てるためにこういう風に部分的に削って組んでます。

上から
マークして
鋸で切り目を入れて
境目付近にドリルで穴をあけるとくり抜き部分が簡単に取れます。
最後に境目をヤスリでキレイに整える。



着色中~。
ポアーステインという水性の木部着色剤を使用しています。
オイルステインだと匂いが気になるもので。
ポアーステインは使ってみると色の種類もいっぱいあったし、
実際塗る時の匂いもほとんど気になりませんでした。いいかも!
色は確かチェスナットだった気がする。。

T字の材料は、見えない内部の仕切りです。

この後、組み立ててニス仕上げして完成。



そして完成品☆
取っ手は100均のセリアで購入。
セリアのこういう金具、かなりいい感じのものが多くて嬉しい~♪

moblog_ebfa08aa.jpg

ボンドとか、塗料が乾く時間が結構もどかしいんですよね。
一気に進めてしまいたいけど待たないといけないという。
でも最終的に思っていた形になって嬉しいです(゜∀゜)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

minace

Author:minace
熱しやすく冷めやすい
こだわりだすとキリがない困った凝り性

お人形好き
猫好き
最近バラも好き

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

最新記事

月別アーカイブ

訪問者数

ランキング

ランキングに参加いたしました。
気が向いたら押してやって下さい^^



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

ありがとうございました♪

プーペ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

検索フォーム

勝手にお気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

