11
TOP IMAGE
http://kimagureniwa.blog.fc2.com/

2017-11

スポンサーサイト


ソファの作り方Ⅲ

ではキルト芯と布をカットするために型紙のようなものを作ります。
発泡スチロールのソファを紙に押し当てて
形通りになぞったらすぐにできます^^
少々ずれたりしても大丈夫なので適当でv
必要枚数を記入しておけば間違いもなく進められると思います(*^^)



柄を考えて配置・カットします。
もちろんドット柄とか無地など、上下が無い柄は
順番に隙間を最小限にして並べるだけでいいですよ。

布は型紙より5~7ミリ大き目でカット。
特にカーブがきつい部分は少し大きめにカットしたほうがやり易いと思います。
発泡スチロールの切り込みに押し込む作業をするんですが、だんだんとほつれてきますので。
大きすぎたら後からカットも出来ますしね。
案外、カーブの部分はピケを使ったらいいかもしれません。。(これは試してないですが)

キルト芯は型紙通りにカット。



こういう布がつりそうな部分は切り込みいれました。



スプレーのりを軽くスプレーして、キルト芯を面に固定。(軽く引っ付いてる程度でok)
その上から布をかぶせて
あとは、こんな感じで、切り込みにグイグイと押し込んでいくだけです(/・ω・)/
布の厚さによっては入りにくかったりするかもしれませんが、
そこは根性で押し込んでください(笑)
といってもあまり強く押し込みすぎて発泡スチロールを破壊しないように(^^;;



総ての面に同じ作業をして完成してものがこちらです。
完成画像は使いまわしですが(〃´・ω・`)ゞ

moblog_91ce6b07.jpg

布を切り込みに押し込む作業が一番時間掛かったし
なかなかスムーズに進みませんでした(・ω・;)
とくに発泡スチロールが柔らかいと押し込む時にスチロールもしなっちゃうので
硬めのものがいいと思います。

同じ面でも、一辺を押し込んで向かいの辺を押し込む作業してる時に
押し込み済みの辺からまた布が出てきてて、
あーもぅ・・!(-_-メ)
ってこともありましたが、めげずにトライです(`・ω・´)

では、長々とお付き合いくださりありがとうございました。
お疲れさまでした(*・`ω・)ノ゙゚+。ォ゚+。ッ゚+。ヵ゚+。レ゚+。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimagureniwa.blog.fc2.com/tb.php/101-6723c957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リラックマフェア «  | BLOG TOP |  » ソファの作り方Ⅱ

プロフィール

minace

Author:minace
熱しやすく冷めやすい
こだわりだすとキリがない困った凝り性

お人形好き
猫好き
最近バラも好き

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

最新記事

月別アーカイブ

訪問者数

ランキング

ランキングに参加いたしました。
気が向いたら押してやって下さい^^



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

ありがとうございました♪

プーペ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

検索フォーム

勝手にお気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

