06
TOP IMAGE
http://kimagureniwa.blog.fc2.com/

2017-06

スポンサーサイト


バラの剪定・土換え

今日は天気もそこそこ良かったので久々に土弄りしました^^
全部で5鉢しかありませんが、結構大変な作業でした(・ω・;)

鉢から取り出し、根をほぐして整理。
使っていた土をふるいでふるって根・底石を仕分け。
土のリサイクル材と肥料を混ぜてから再度その土で植えると。
文章にするとたったこれだけなのに、結構時間かかりました~。
この画像は土を混ぜる前。肥料はホームセンターで買ったバラ用の肥料です。



セプタードアイル
剪定といってもド素人の適当剪定なので・・突っ込みはなしで( ̄Д ̄;;



こうなりました。
寒さ対策にウッドチップでマルチングしたわけですが、
このウッドチップ大きすぎた・・・?
まぁ買ったものはしょうがないのでこのまま使います(笑)



コンテドゥシャンパーニュ
この子はネットで大苗を購入した子なんですが、
来た時は元気だったのに段々病気のようになって
今やかなりかわいそうな姿になっちゃってます・゚・(ノД`)・゚・
ごめんねぇ。。でも一応新芽は見られるので、回復してくれることを祈って。



ちょっと思い切りすぎ・・?(^^;;



イングリッドバーグマン
去年新苗で買った子。
結構元気に大きなシュートが出てくれたので、今後に期待したいところ。



こうなりました。



ピエールドロンサール
去年新苗で購入。



少しまだ茎が水分多い感じだったので、誘引はもうちょっと後からする事にしました。
なのでとりあえず、葉をむしって、先だけカット。



アンジェラ
ネットで大苗を購入したものの、
コガネムシ被害で瀕死になった可愛そうな子(。┰ω┰。)
ほとんど根が無い状態まで追い込まれてました。。ごめんね。
その時に完全駆除して、かなり枝を落としました。
そしたら新芽が出てくれたのでほんと生命力に感謝です。



妙な時期に出たシュートが青々として瑞々しいのでなんとなく切るのを躊躇。。
なのでそこだけ残して剪定もほとんど無し。
うーん、どうだろ。マズイのかなぁ。。

moblog_baafb06f.jpg

このあと水をあげて作業終了。
やっぱり植物と接してるとなんとも気持ちいいというか爽やかというか。
普段、パソコンに向かってるばっかりなので、たまにこんなことすると気分いいですv
ああ~、この春にみんな花を付けてくれるのかしら・:*:・ドキ(o´▽`o)ドキ・:*:・
緊張するけど、楽しみです♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimagureniwa.blog.fc2.com/tb.php/195-2e302afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入り «  | BLOG TOP |  » ミッションインポッシブル

プロフィール

minace

Author:minace
熱しやすく冷めやすい
こだわりだすとキリがない困った凝り性

お人形好き
猫好き
最近バラも好き

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

最新記事

月別アーカイブ

訪問者数

ランキング

ランキングに参加いたしました。
気が向いたら押してやって下さい^^



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

ありがとうございました♪

プーペ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

検索フォーム

勝手にお気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

