08
TOP IMAGE
http://kimagureniwa.blog.fc2.com/

2017-08



元気に花開いてます

イングリッドバーグマンの次は、
セプタードアイルが顔をのぞかせました^^
やはり、1番花に比べて小ぶりだけれど
可愛らしいカップ咲きで色も鮮やかです。
ああ、やっぱり花があると華やかさも段違い。
ベランダがまた色んな花で彩られているのが嬉しいです。

他に蕾もいっぱいあるのでまたしばらくは花を楽しめそうです♪



ただ、結構茎が伸びてて、かなり葉も茂ってワサワサしてます。。
これはちょっと整理したほうが良いのかしら。

でも蕾がついているのにカットするのももったいないような気がしてしまって
中々行動に移せません。
花後の切り戻しで整理すればいいのかなぁ。

込み入った葉に病気が出ないことを祈ります・・(-ω-)

イングリッドバーグマン

2番花が咲きました。
蕾が開くのを今か今かと待ち望んでいましたが
今日ようやく開いた姿にお目見え^^
1番花よりはこじんまりしてますが、やっぱりゴージャスな佇まい
まさにこれがバラという感じの王道なこの姿。
うっとりしてしまいます(´ω`)
また台風が近づいてるのであまり痛まないといいのだけど。。



他のバラも蕾を付け出してます。
セプタードアイルの蕾。
1番花が咲いたときに、結構短く切り戻したのに
そこから出た芽がどんどん伸びて今では1番花が咲いた時より大きくなっています。
この2番花を切り戻す時は、もうちょっとコンパクトに切り戻そうかな・・



接近する台風5号に負けないように祈ることにします。
ついでに湿気が多いときに発生するウドンコ病にも注意をしつつ。。

多肉植物の寄せ植え

前にホームセンターで買ってた多肉。
なんだかこじんまりさせたくて、一度きり戻しして根が出るのを待ってる所でした。
ようやく根が出てきたので今日寄せ植えしてみました。

うーん、散々な出来ですね( ̄Д ̄;;
あの隙間なく可愛らしく寄せ植えするには腕も、多肉の種類も足りなかったかな・・?





しかも、柄がある方とは反対側を表にして、レイアウトしちゃいました(爆)
ちょっと、、それ致命的でしょ~~(-ω-;;;)
まぁ、逆にこっちから見たほうがあまり隙間が見えなくていいかな・・・。



この容器はナチュラルキッチンで買ったもの。
小ぶりだし、ちょっと多肉を寄せ植えするのにとってもいいです。
可愛い♪

ダリア

ベランダのプチダリアが今見頃です^^
この形が可愛らしくて好きなんですよね。
色も鮮やかなピンクでひときわ目を惹きます。



この葉っぱとか茎もけっこうしっかりしてして
今は購入した時の1.5倍くらいまで育ってもっさりと茂ってますv
まだまだ蕾がいっぱいあるので今からも楽しみです(´ω`)
今ベランダで花がついてるのはあまりないので、貴重な彩り要員です(笑)

ベランダガーデンの様子

今はバラの花もほとんど終わって色味が寂しい感じですが
緑緑してるのも好きなので葉っぱが茂ってるのを見ると嬉しくなります^^
狭いスペースにぎゅむって感じですが・・

ワイヤープランツの可愛らしい葉がどんどん増えてたり
セダムがにょきにょきと茎を伸ばして大きくなってますv
主に観葉植物が多いのでそんなに手間もかかりませんしね。



もうちょっと上側。
画像ではセプタードアイルとピエールがまだ残ってますが、
少し前の画像なので今ではすっかり蕾も無くなって新しい芽が出てるところです。



既にこんなにもぎゅうぎゅうになってるのにまだまだ
新しい鉢を増やしたいと思ってしまいます。
特に苗とか見に行ったら可愛いのがいっぱいあるんですもの・・。
ああ、広い庭が欲しい~~(*´Д`)=з

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

minace

Author:minace
熱しやすく冷めやすい
こだわりだすとキリがない困った凝り性

お人形好き
猫好き
最近バラも好き

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

最新記事

月別アーカイブ

訪問者数

ランキング

ランキングに参加いたしました。
気が向いたら押してやって下さい^^



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

ありがとうございました♪

プーペ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

検索フォーム

勝手にお気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

